ここでは、仁輪加の出だしの部分を紹介したいと思います。
仁輪加では、
大抵本芸の前に軽口といって、まず1人が舞台へ出て前口上を喋ります。
楽屋から相手を1人呼び出して、
「おーい楽屋の色男、ちょっとここまで黄な粉餅」
すると、すぐさま心得たと飛び出してきて
「何か羊羹磯代餅」
「出るが早いか、えらいシャレやなぁ。」
「お洒落の蒲焼鰌汁(どじょうじる)」
「いやおおけにご苦労さん。」
「いやおおけに十苦労さん。」
「なんや十苦労さんなんて。」
「ご苦労さんを、私とあんたと2人分を合わして十苦労さん。」
「なんや勘定はせんでもええ、これから2人してこの舞台を持ちますのや。」
「あほかいなこの人、こんなこんな大きい、こんな重たい舞台を、
私とアンタのたった2人で持つ、あかんあかんとてもそんな力があるもんかいな。」
「何をスカタン聞いてるのや、お客さん方のお気を浮かすのや。」
「へーん、この小屋に一杯水を張ってか。」
「そんな事をしたら、お客さんが土左衛門にならはるがな。
違う、パアーっと熱を上げるのや。」
「よっしゃ、楽屋へ飛んでいて、風邪薬を買うて来て用意をしとかんとあかんぜ。」
「ようせんぐりせんぐりそないに間違うなぁ。
判らん男やぜ、2人して芝居ごとをするのや。」
「そらあかん、やめとこう。飯食うたあとの仕舞いごとなら、
いつも家内がしてくれてます。土台、私が慌て者ですやろ、
じきに茶碗や湯呑みを割ってなぁ、いつも叱られどおしや。」
「そんな事自慢にならんが。」
まずこれが紋切り型の対話で、年中同じ文句を繰り返します。
そしてこれから芝居となるわけです。